医療法人社団 陽和会
お問い合わせや予約は0422-52-3212
受付時間は午前8:00-11:30、午後12:30-16:00
武蔵野市・三鷹市・東京西部・多摩地域の内科、外科、整形外科、泌尿器科、リハビリテーション科、放射線科、訪問診療科、専門外来なら陽和会病院

武蔵野陽和会病院 武蔵野市・三鷹市・東京西部・多摩地域の皆様の健康に寄与します

お問い合わせや予約は0422-52-3212
受付時間は午前8:00-11:30、午後12:30-16:00

お知らせ一覧

2022.09.30
【インフルエンザワクチン接種について】

今シーズンのインフルエンザワクチン接種は、かかりつけ患者様のみを対象に、各担当医の診察時に問診・接種を行います。
接種をご希望の方は、診察時、担当医にお申し出下さい。次回受診予約時に併せてワクチン接種の予約をお取りします。
電話でのワクチン接種に関する予約のご連絡は、月~土曜日の15時~17時の間でお願いします。
2022.08.23
【整形外科についてのお知らせ】

8月24日~31日までの整形外科の診療日は下記の通りとなります。
・8月25日(木) 午後のみ
・8月27日(土) 午前のみ
・8月30日(火) 午前・午後

担当の医師が対応できない可能性があるため予めお電話で確認の上ご受診をお願い致します。
2022.08.17
【新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ】

8月13日当院三階回復期リハビリテーション病棟の患者様1名が新型コロナウィルス陽性と判明しました。患者様は個室管理とし、同室の患者様、関係職員はすべて陰性でした。三階病棟としては適切な感染対策を講じ、できる限り通常業務を維持する予定です。一部の患者様、ご家族様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。
今後、状況が変わりましたら、またご報告いたします。
2022.08.16
【新型コロナウイルス感染症による入院制限措置の解除のお知らせ】

当院二階一般病棟において、新型コロナウイルス感染が発生し、当該病棟の入院を一部制限する旨7月26日付けでお知らせいたしました。その後、感染対策を進め、7月29日以降は新たな感染発生はなく、治療・隔離期間が終了しましたので、8月15日をもって入院制限措置を解除いたしました。
この間、ご協力いただいた皆様に感謝するとともに、ご心配・ご不便をおかけした関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。
2022.07.26
【新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ】

7月23日当院の二階一般病棟において、患者様の新型コロナウィルス感染が判明しました。有症状者、関連した職員、同室の患者様等の PCR検査を行い、7月26日現在までに10名の患者様、2名の職員の感染が確認されました。これ以上の感染の拡大防止に努めますが、所定の隔離を含む治療・経過観察期間が必要なります。そのため、今後の入院治療については、安全が確保されると判断できるまで、制限させていただきますので、あらかじめご了承下さい。入院が予定されている患者様については、それぞれ病院より事前にご連絡を差し上げます。
入院中、ならびに入院予定の患者様、ご家族、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い心よりお詫び申し上げます。
今後、状況が変わりましたら、またご報告いたします。
なお、外来ならびに三階回復期リハビリテーション病棟については、通常通り業務を行います。
2022.07.20
新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、疑い患者様の受診数が急激に増加しており、診療、検査体制上の許容範囲を大きく超えて、病院としての適正な対応が困難になりました。そのため、当院でお受けできる新型コロナウィルス感染症疑い患者様の受診を一部制限せざるを得なくなりました。できる限り受け入れ体制の改善に努めますが、当面は来院されても受診できないことがありますので、あらかじめご了承ください。当日の受付状況については、事前にお電話でご確認下さい。
なお、来院後は玄関前に職員がおりますので、指示に従ってください。
2022.05.04
【新型コロナウイルス感染症発生による病棟一部閉鎖解除のお知らせ】

2022年4月25日付けで当院2階病棟での新型コロナウィルス感染症の院内発生についてお知らせしましたが、以後、新たな感染発生はなく、5月4日をもって、感染対策措置を解除しました。
この間、ご協力いただいた皆様に感謝するとともに、ご心配やご不便をおかけした患者様、ご家族、関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。
2022.04.25
【新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ】

4月23日当院の2階一般急性期病棟の入院患者様1名と4月25日に同室者1名の新型コロナウィルス感染が判明しました。感染患者様は直ちに隔離し、職員等、接触者については感染確認を行い、現時点で感染拡大はみられておりません。
十分に感染対策を行い、悪性腫瘍等の手術患者樣を含め、入院治療は継続する予定ですが、緊急入院等については、一部対応困難となる場合がございます。患者様、ご家族並びに連携医療機関の皆様には、大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
尚、回復期リハビリテーション病棟での入院療養や外来診療につきましては通常通りに行います。
今後の状況につきましては、随時、当ホームページにてお知らせいたします。
2022.03.29
●4/1(金)より、市インターネット予約システムにて受付を開始します。
●お電話での予約受付は行いません。

【新型コロナワクチン3回目接種の予約を承ります】

・接種対象:接種券を持っている武蔵野市民の方
・接種日時:月・水・木・金曜日の15:00~16:00
・使用ワクチン:ファイザー製ワクチン 1日18人
・対象接種期間:4月18日~5月6日
・予約時間:インターネット予約のため、電話での予約受付はいたしません。

★インターネット予約についてご不明点がある場合は下記のコールセンターまでおかけください。
 武蔵野市新型コロナワクチン接種コールセンター
 0570-666-852 平日:8:30~17:15
2022.03.22
【新型コロナウイルス感染症発生による入院中止措置解除のお知らせ】

本年3月5日付けで新型コロナウィルス感染症の院内発生により、回復期リハビリテーション病棟への入院受け入れを一時中止する旨お知らせしましたが、3月12日以降新たな感染症発生はなく、3月21日全ての感染患者様の療養ならびに同室の患者様の経過観察期間も終了しました。よって、入院受け入れ中止措置は3月22日より解除し、通常の入院・リハビリ体制としますのでお知らせします。
この間、感染管理の厳しい制約の中で、病院機能維持のため多大なご協力を頂きました皆様に感謝するとともに、ご心配やご不便をおかけした患者様、ご家族、関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。
2022.03.05
【新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ】

3月4日、当院の回復期リハビリテーション病棟の入院患者様1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。度重なる措置で大変恐縮ではございますが、当面の間、同病棟への新たな入院は中止いたします。患者様、ご家族ならびに連携医療機関の皆様には、大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
尚、急性期一般病棟、外来診療につきましては通常通りに行います。
今後の状況につきましては、随時、当ホームページにてお知らせいたします。
2022.02.19
  【回復期リハビリテーション病棟への入院中止措置終了のお知らせ】

本年2月2日付けで新型コロナウィルス感染症の院内発生により、回復期リハビリテーション病棟への入院受け入れを一時中止する旨お知らせしましたが、2月5日以降新たな感染症発生はなく、2月18日全ての感染患者様の療養が終了しました。よって、入院受け入れ中止措置は2月19日をもって解除し、通常の入院・リハビリ体制としますのでお知らせします。
この間、感染管理の厳しい制約の中で、病院機能維持のため多大なご協力を頂きました皆様に感謝するとともに、ご心配やご不便をおかけした患者様、ご家族、関係者の皆様には心よりお詫び申し上げます。
2022.02.02
【新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ】

当院の回復期リハビリテーション病棟の入院患者様(2月1日現在で4名)が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当面の間、同病棟への新たな入院は中止いたします。患者様、ご家族並びに連携医療機関の皆様には、大変ご心配、ご迷惑をおかけいたします。
更なる感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
また、地域医療機関の皆様にはお力添えをお願いする場合がございますが、その際には、何卒ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
尚、急性期一般病棟、外来診療につきましては通常通りに行います。
今後の状況につきましては、随時、当ホームページにてお知らせいたします。
2022.01.20
●1/24(月) 14:00より、電話にて受付を開始します。
●受付は、日曜、祝日を除く平日の14:00~17:00の間となります。

【新型コロナワクチン3回目接種の予約を承ります】

<武蔵野市民の方>
・当院受診歴の有無に関わらず予約を承ります。
・接種日時:毎週 月・水・木の15:00~16:00
・使用ワクチン:ファイザー製ワクチン 1日17名

★電話の際は、自治体より送付の接種券と当院の診察券(お持ちの方)をお手元にご準備して下さい。